オンラインゲームに適したインターネット回線とは

オンラインゲームをしている人も多いと思いますが、どのようなインターネット回線でオンラインゲームをしていますか?

私もPS4やwiuでオンラインゲームをするのでラグのないようにインターネット回線には十分に注意しています。

ではどのようなインターネット回線がオンラインゲームの最適なのでしょうか。

光回線一択

オンラインゲームをラグ無しで快適に楽しむには光回線で有線接続する方法が最も快適にオンラインゲームを楽しむことができます。

光回線はインターネット回線の中でも最も早い回線ですし、通信に関しても最も安定しているインターネット回線です。

また光回線でも無線LANにて無線でゲーム機と繋いでいる人はLANケーブルを購入してゲーム機とモデムまたは無線LANルーターに直接繋ぎましょう。

複数台の機器をインターネットに繋いでいる人はゲーム機も無線LANで繋いでしまっている人もいますが、無線と有線では通信速度と通信の安定性が圧倒的に変わってしまいます。

無線は無造作に電波をゲーム機まで飛ばしているのに対して、有線だと電波を直接送っているので速度や安定性が大きく変わるのも分かるかと思います。

無線インターネット回線でのオンラインゲームについて

無線インターネット回線にはWIMAXとYモバイルがしのぎを削っていますが、これら無線インターネット回線でオンラインゲームをするのはおすすめできません。

無線でオンラインゲームをする時点でラグが発生する可能性が高いと思います。

しかしながらゲームによっては快適にプレイできる場合もあります。

無線インターネット回線でもまだ快適にプレイするためにはクレードルと呼ばれるものを利用することで有線でインターネットに接続することができます。

クレードルとは卓上型の充電器なのですが、クレードルにはLANケーブルを指すところががあり、そこからゲーム機やパソコンに直接繋ぐことで有線にすることができます。

通信速度が上がりますし、通信も安定します。無線インターネット回線でオンラインゲームをする場合はせめてクレードルを利用しましょう。